1980年
油圧ショベルを中心に、次々と革新的な技術が商品に織り込まれていく。エンジンの制御にメカトロを駆使するなど、日本のハイレベルなエレクトロニクス技術が世界を凌駕する。
JH90EVの後継として、作業性・居住性・整備性を一新して開発した。ダンピングクリアランス、ダンピングリーチが大きく、11トンダンプはもちろん、18-20トンダンプへの積み込みも行えるため、当時のHD180、HD200ダンプトラックとのマッチングで使用された。
バケット容量3.5m3。
ホイールローダー
日本においてホイールローダーが初めて製造されたのは1949年にさかのぼるが、コマツがインターナショバルハーベスタ社と提携しホイールローダー市場に参入したのは1960年代なかばである。提携初期時代のJHシリーズ、続く500シリーズ、そしてコマツグループのオリジナルであるWAシリーズと時代を経て、機械の大型化、環境への配慮、そしてメカトロやITといった高度技術の応用など、それぞれの現場ニーズに応えてきた。