ケンキだいすき!ケンケンキッキ ケンケンキッキ「Q&Aキッキにきいてみよう!」 ケンキだいすき!ケンケンキッキ
リサイクルする機械、ガラパゴス、リテラ、リフォレの名前の意味は?
 ガラパゴスとは、イギリスの博物学者であるダーウィンが、進化論のヒントを得たガラパゴス諸島に端を発します。この進化論にあやかり、建設機械が進化した新建機(次世代機械)として名づけられました。また、コンクリートを破砕する機械であるため、コンクリートガラ(コンクリートの廃材)の「ガラ」の語呂合わせからも、きています。

 リテラとは、ラテン語で「地球」や「土」を意味する「テラ(terra)」に、「再び戻す」という意味の英語「Re(リ)」をつけることにより、「再び土を地球に戻す」「今まで捨てていた土を有効に利用する」という土質改良の意味を表しています。

 リフォレとは、自然の物を自然に帰す「森林再生」の願いを込めて、英語の「Reforest(リフォレスト:森林を再生させる)」から取っています。

ガラパゴス、リテラ、リフォレを建設機械大図鑑でチェックしよう

コチラも必見!ケンキまにあ「すてる」を「つかえる」にする建設機械
ガラパゴス
リテラ
リフォレ
出動!ケンケンキッキの大冒険 ケンケンの乗用ショベル ケンケンの乗用ショベル クリネッカーの乗用ショベル