けんきだいすき「ケンケンキッキ」
ケンキミュージアム 本館 ケンキミュージアム エントランス ケンキミュージアム 日本のブルドーザーの歩み
-

2000年 読む

 IT革命は建設機械の技術にも色濃く影響を及ぼす。90年代に開発された、衛星を活用した稼働管理システムは、遠隔地から機械を監視・管理する手段として、標準装備されるようになる。

コマツ 超大型ブルドーザーD475A
(2006年)

コマツ 超大型ブルドーザーD475A

 路面追従性に優れたシュースリップの少ない独自の足回り機構「K-Bogie(K-ボギー)」に加え、 下転輪を1機追加し8下転輪とするなどで接地長をアップ。 低重心とあいまって、けん引力を余すことなく伝えるとともに、比類ない走行安定性・整地性を 発揮する。

 また、キャブダンパマウント、K-Bogie、新規採用の揺動式アイドラの相乗効果により 乗り心地を大幅に改善している。 米国(EPA)・欧州(EU)の排出ガス2次規制に対応。

ブルドーザー 読む

 初期のブルドーザーは、農業用のトラクターに、ブレード(排土板)を取りつけたものだった。戦後の開発、高度成長期における大規模工事など、日本の躍進の歴史はブルドーザーの歴史とも言えよう。油圧ショベルの台頭で、国内における需要は減少したものの、大規模鉱山を初めとした世界中の過酷な現場で、今日も高い技術が息づいている。

ご利用にあたって
個人情報保護への取り組み
お問い合わせ
サイトマップ

Copyright © Komatsu Ltd.All rights reserved.

ケンケンの乗用ショベル
ケンケンの乗用ショベル
クリネッカーの乗用ショベル
ピクチュアパズル-46ピース-がんばれ-こうじしゃりょう
出動!ケンケンキッキの大冒険