ケンキミュージアム

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1930~1940年 読む

 戦前、農地開発へのニーズからトラクターの生産が始まり、対戦中は、空港施設などにおける建設の機械化が求められた。ブルドーザーの誕生により、わが国における本格的な建設機械の歴史が始まる。

コマツ ブルドーザーD50
(1947年)

コマツ ブルドーザーD50

 戦時中に開発したトロ車の技術をもとに開発された。初期に生産されたものは、いずれも試作機程度にとどまり、故障も少なくなかったため、生産を一時停止。根本的な改良を加え、1949年改めて本格生産が開始される。これらの改善が重ねられる中、民需も出始めて、この時代にブルドーザー工法の礎が築かれる。

 重量6000キロ。

ブルドーザー 読む

 初期のブルドーザーは、農業用のトラクターに、ブレード(排土板)を取りつけたものだった。戦後の開発、高度成長期における大規模工事など、日本の躍進の歴史はブルドーザーの歴史とも言えよう。油圧ショベルの台頭で、国内における需要は減少したものの、大規模鉱山を初めとした世界中の過酷な現場で、今日も高い技術が息づいている。

ケンキミュージアム 日本のブルドーザーの歩み
ケンキミュージアム 日本のブルドーザーの歩み