ケンキミュージアム

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1930~1940年 読む

 戦前、農地開発へのニーズからトラクターの生産が始まり、対戦中は、空港施設などにおける建設の機械化が求められた。ブルドーザーの誕生により、わが国における本格的な建設機械の歴史が始まる。

コマツ トロ車
(1944年)

コマツ トロ車

 この時代は、トイ車を大型化し統制型V8エンジンを搭載したトヘ車、統制型空冷式ディーゼルエンジン搭載のトロ車、グライダーによる空輸を考え軽量化を狙ったG25ブルドーザーなどが考案されたが、いずれも量産されないまま、終戦を迎えることになる。

 このトロ車は、現場での生産効率向上のために、作業速度が遅くても、土工量の増大が求められる中、本格的な型式のブルドーザーとして試作されたもの。これが、のちに開発されるD50ブルドーザーの原型となる。

 重量6000kg。

ブルドーザー 読む

 初期のブルドーザーは、農業用のトラクターに、ブレード(排土板)を取りつけたものだった。戦後の開発、高度成長期における大規模工事など、日本の躍進の歴史はブルドーザーの歴史とも言えよう。油圧ショベルの台頭で、国内における需要は減少したものの、大規模鉱山を初めとした世界中の過酷な現場で、今日も高い技術が息づいている。

ケンキミュージアム 日本のブルドーザーの歩み
ケンキミュージアム 日本のブルドーザーの歩み